東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/05/19メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 183回この商品を含むブログ (814件) を見る 滑舌と脳年齢の関係やいかに

学生時代からゲーム好きを自負していた自分ですが、時間がない、金もない、何より疲れて気力がないと、以前に比べてゲームから遠ざかってしまいがちな体たらくな昨今、nintendogsThe Tower SPと行った買う気満点だったソフトも結局スルーしていた中、ほとんど衝動買いのような感じで購入してしまったのがこの『脳を鍛える大人のDSトレーニング』。
ネットでの評判もあったのですが、アイデアの斬新な見せ方と適正な価格設定のおかげで引っ込みかけてた物欲の触手をむんずと引っ張り出されてしまいました。ゲームを買うとき、その楽しさよりも想定される作業のほうが先に頭に浮かんでしまい、プレーする前から疲れてしまう擦れたゲーマーにとって、パッケージに書かれた「あなたの脳は何歳ですか」という一言はかなり訴えてくるものがありましたよ...。
 しかし脳年齢(頭の良し悪し)を煽る目標の設定のしかたは、ある意味エッチなご褒美並に本能を刺激してくれます。というわけで、ニンジンのぶら下げかたの斬新さで気がつけば毎日起動して教授の顔を拝んでいる次第ですが、面白いと思うものには、ないないといいながら時間作っちゃうもんだなぁと改めて実感しました。とはいえ、最初の脳年齢測定で58歳と診断されてしまい序盤はかなりムキになっていましたが...。っていうかこれ滑舌悪い人は超不利でしょ、なぜおいらの『きいろ』を認識しないDS!!それとも脳年齢と滑舌ってもしかして関係あるのだろうか。う〜む...。そんな中最近の診断ではなんとか脳年齢20代をキープ出来るようになり、正直、脳年齢が若返ったというよりテストに慣れてきたっていうのが正解とは思いますがやっぱ嬉しかったりします。とくに昨日は深夜4時の診断で21歳の最高レコード!!改めて自分の夜型っぷりを再認識してしまいました。