奇跡的に良い天気な週末。買ったばかりのK100Dをもって、マイフエバリットなグスク、知念城(知念森グスク)を散策。
うっそうとした森を下った先にある知念城。高台など見晴らしがいい所にあるのがデフォルトな沖縄の城の中ではかなり珍しい立地。因みに、鬱蒼とした森とは書いているが整備の為、写真のようなアスファルトの道を通したり木立が伐採されまくってたりと、仕方はないとはいえ随分数年前とくらべるとこれでも随分すっきりしてしまっています。

逆光の知念城門、美しいアーチ門です。

ただいま発掘調査中!!ちなみに奥の石垣には、木々のおかげで今回始めて築くことができました。
城内から見える風景① やっぱ石垣のうしろに更に高い森が聳えている風景は特殊。知念城が祭祀目的の城ということを雄弁に物語っている風景と思います。

城内から見える風景② 門をくぐり城内に足を進めると眼前に広がる息を呑む眺望。木立により切り取られた風景が、まるで神前に饗するために斡らわれた舞台ででもあるかのような尊厳な雰囲気を湛えています。このグスクが祭祀のためのものであったことが改めて思い起こされます。
そしてこの風景!!この風景が今までのデジカメではどうしても取れんかった!!そして念願の一眼レフ買ったからには真っ先にここを写したかった!!正直今回は今までのなかでは段違いにキレイ!!まだまだ勉強不足で、今回もやたらめったら撮った中からたまたま気に入った画があったって感じだけど、はやく思い通りの画が撮れるようになりたいものだ。