今日の梅雨の晴れ間。K100D FA77㎜LIM DA14㎜

そういえば何年か前にも梅雨入りしたとたん雨が降らなくなったことあったけど、今年もそうなるのだろうか。
なんにせよ休日の晴天は嬉しいということで、昨日行きそびれた保栄茂(ビン)グスクを散策。
南部の他の小城と同じく、拝所以外は古跡は無い者だとおもていて、実際そうではあったのだけど、グスクを包む杜が重いのほか深く、圧倒させられる。


巨岩に根をはる古木、老木。沖縄の聖地ならでは風景だけど、そうそう見られるものではないかも。

杜をぬけると以外にも散策路が現れ、そのコンクリの道(現在はチェーンで封鎖されているが、本来は車でも来れそう)はそのまま杜の頂上の展望所まで続いていた。天気はもう曇りだしていたが、眺めは良好。地元の人には失礼な言い草かもしれないけど、なんだか掘り出し物な感じ。