今日のオーバー ザ ブリッチ K100D  FA31mm lim

3週間連続の土曜日出勤で心身ともに萎え気味。テンション下がることが多かったが、念願のFA31mmが届いてくれたので
ちょっとはマエに進む気力湧く。同じマップカメラで注文したFA77?が丸二ヶ月待たされたのに比べ今回は三日で届いたので精神衛生的にもとてもよろしい。K10フィーバーも落ち着いてペンタックスのレンズ事情少しは好転しているってことだろうか。

とりあえず今までもっていた短焦点レンズが14mmや40mm、77mmと癖のあるものが多くて届いた当初は戸惑ったのに較べ、さすがに標準域だけあってすんなり受け入れやすい画角にかえって違和感W。早くいい天気の休日こないかな。

少し時間使って、ムーチー伝説で局所てきに有名な大里鬼の棲んでいたとされる洞窟見に行く。以前も一度探したことあったけど、地元の人に確認
したところ、全然見当違いのところ探してったっぽいけど、今回は大丈夫っぽい。

洞窟をちらっとのぞいてみたら、予想できた拝所だけでなく天井に鉄パイプ、それに電球なんてのもあり少し愕く。やはり祭事のときに使うのだろうか。
なんとなく防空壕として使われてたっぽいでもあるなあ。

沖縄を舞台にしたホラー映画、『アコークロー』を鑑賞。
絵は綺麗。音楽もいい感じ。楽園のような沖縄にも悲しみはあって、でも沖縄だから救いもあるってなかんじ。
なんか、沖縄に憧れもって移住したい人むけ?(もしくは既にしてきた人向けかも)
ホラーなんだから、沖縄ならではの絶望、沖縄だからこそのどうにもならない狂気のようなものも見たかったかも。