今日のススキと逆光 K100D DA14mm

正月でせっかくの休みということもあって、やんばるまでよりみちしながらだらだらドライブ。
高速ぬけた名護のマックでメガマタマゴなりメガトマトを頼もうとしたが、10:30からだと断られ、しかたなく道向かいのA&Wへ。(でもそのとき10:27分だったんだよなあ...。)でもエンダーでたのんだビッガーDXチーズバーガーが予想以上に大ヒット!!正直依然食べた時大きいだけでしっくりこなかったメガマックとは比較にならない!!モッツァバーガーもそうだけど、たまにしか食べないせいもあるのか、最近エンダーのバーガーがやけに美味しく感じる。

曇り空の中、屋我地、古宇利島と寄り道をしながら北上をつづけると、次第に晴れ間が広がってきた。最近の天気予報はすごいなあ。

辺戸岬後ろのススキが原。自分が知る中では本当では一番のススキ所?季節のせいなのか強風のせいなのかこころなしススキが痩せてる感じ。秋口にもういちど来てみたい。


赤崎という所をすぎた路中でみつけた隠れ浜的なビーチ。


ススキ野に立つ風車。2基しかないけど、間近まで近寄れるのでやたら迫力あった。

寄り道が過ぎたせいか、目当ての大国林道の入り口についたときにはもう五時近く。すっかり夕方だ。

休憩所でみつけた早咲きの桜。今年はこの冷え込みのせいで早咲きの桜が多いそうだ。

名物らしい湧き水。物凄い勢い。どこのいい人がこんなの作ったんだろう。

相方の目的地らしい長尾橋からの眺め。かなりの絶景らしいそうだけど、6時半をすぎた暗闇の中で山の稜線以外何も見えず。しかたないのでかわりにカメラで長時間露光してみてもらった。

2時間近く林道をさまよい、ガス欠の恐怖と戦いながらなんとか脱出。薄闇の中の隘路ということもあってか、正直雄大大自然を実感、という感じはしなかったが、帰り道前輪がパンクしていたのが発覚!!AUでさえ通じない林道でバーストしてたらと思うと...。自然の恐ろしさはもういいですってくらい実感できた。
締めは通堂で初ラーメン。去年の年末は一番お気に入りの我琉屋でしめたから、最初は一番足を運んだであろう通堂儀保駅前店に。安定した美味しさえ満足!!ではあたけど、チャーシューもしかして固めのに変えちゃったのかな?だとしたら少し残念。