今日のグスク路 がっかりvr K100D DA14?

ついについに、念願のGPSレシーバー到着!!
年末欲望に負けついに手をだしてしまったPSP
買ったのは、我ながら限定版に弱いことを自覚させられたディープレッドの
ワンセグパック!!とどめになったのはPSPファンタシースターポータブル)の発売決定だけど、なんといっても購入のきっかけになったのはホームスターポータブル(の廉価版の発売)。自分のいる場所、いる時間、いる日時に合わせた星図を見ることが出来るなんて、まさにハンディ機ならではのセンスオブワンダーなアイデア!!しかし肝心のGPSレシーバー店頭でどうしても見つからずアマゾンさんでの買い物になってしまい、年末年始を挟んだためにこんなタイムラグが...。

待ち焦がれた今日に合わせるように天気は晴天!!よりいい環境でホームスターを開帳しようと大里城址まで車を飛ばしたら、その付くまでの30分でありえない曇天に...。仕方なく見えない星座を想像しながらホームスターを鑑賞。一年は長い。じっくり待つことにしよう。GPSの位置情報取得中の音楽がなんだかファンタシースターセガしていてそれだけでも満足。

このホームスターポータブルは2000円弱。本屋で星図盤をかってもそれくらいだからそう考えたら元はとれるのかな、とか思ってたけど全然違う。
ファンジーシアターで、本気で手のひらでプラネタリウムをやっている様はただただ圧巻、そして感動。PSPも新型で息を吹き返しているみたいだし、こういう唸らせるソフトがもっと増えて欲しいなあ。