今日の 月とソテツと石垣  K100D FA31mm lim

昨日とった画像の続き。夜の勝連城。


半月とはいえ神々しいほどの明るさで、30秒程度の露光でも石垣や木もしっかり写っている。その代わり星は月光のおされ少し控えめ。




とはいえ5分、10分と露光してもK100Dの限界なのかノイズひどすぎて残念な結果になってしまうのが現実...。
(それに気づかずなんど無駄な時間をすごしたことだろう...。)
なにかと気になるK20Dでの新機能らしい長砂時NRだと、天体撮影に有効とあるけど、具体的にどこまでの使い勝手なんだろうか。長時ではなく長秒というところに、過度の期待は厳禁なんだろうけど...。