宮古島巡り 絵葉書の島

島巡り2日目。今日はまずフェリーに乗り込み伊良部、下地両島をドライブ。高速フェリーということで、30分足らずで到着してしまう。

レンタカーのナビまかせだった宮古島が、景勝地以外はなんとも殺風景だったのに対し、伊良部、下地はドライブしがいのある気持ちいい。帰りのフェリーのTVで浦添商業が9点取られるシーンに遭遇しちゃった後は、東平安名崎、吉野海岸、砂山ビーチと、あまりにトロピカルでエメラルドな風景満喫のコースを取る。
以降、ここから先ははあまりに絵葉書的な風景の羅列に終始することになる

下地島パイロット訓練飛行場

中の島ビーチ

東平安名崎(夜いったからと危うくパスするところだった…。)



吉野海岸

砂山

※今回の宮古旅から登板することになったK20D。新機能カスタムイメージのなかでもペンタックスご自慢であろう“雅”モードをすこしいじって使っていたけど、正直少しやりすぎたかな、ていう所はあるものの、それでも、いやだからこそあの鮮やかさを少しでも再現できてたのではないかとと思う。緑の発色に自信ありげだった“雅”モードが、まさかエメラルドグリーンの緑にも強かったとは…。派手めに見えるかもしれないけど、記憶のなかの風景はこんな絵に負けないぐらい鮮やかだった。うーん、これが記憶色というものなのだろうか…。