今日の 濡れ落葉  K20D DA40mm(ISO1600)
(※一応は高感度謳っているだけあって、昼の暗所で、このサイズで鑑賞する分では実用範囲内!?)
世間的には三連休の中日、ということでぶらりあちこち散策。
恩納村博物館を見学後、その勢いで山田グスク周囲を散策。

台風13号接近の余波で濡れて苔むす石畳の長い石段で見事にすっころびつつ山田谷川の石矼(石橋)に。

時代に取り残されたような小さな石橋。琉球石灰岩の石組みが何かを語りかけてくれるのは、ピーカンよりもかえってこんな天気のときなのかも。

この石矼を含む山田グスク周辺は『国頭方西海道』に面し、いわゆる 歴史の道 ということで史跡への表示関係はかなりしっかりしているようだけど、肝心の山田グスクへの表示だけはかなりあいまい。というか無い。やはり整備がされていない場所への立ち入りを暗に諌めているのだろうか。

それでも設置されていた掲示板をたよりに辿り着いた山田グスク周辺らしき所。この写真の左手の藪の奥にグスクが眠っているはずだけど…。

帰り道。日暮れ時の万座毛に。まさか駐車場で順番待ちするとは思ってなかった。凄い人手だ…。


風景に感動した観光客が、『ほんと、万人が認める景色だよね!!』『そうだよね!!』などと微笑ましい会話をしていた。万座毛の語源的に、間違いだけどかえって正解、といった感じ。