今日の 福木日和 K20D FA31MM LIM

いつもと異なりやけに寒い正月だと思っていたが、なんと今日が鬼餅、ムーチーの日とのこと。こういう時旧暦のすごさ実感する。
ムーチービーサといえば普通一年で最も寒い時期ってことになっているから、今年はこれから暖かくなってくれるのだろうか。そんな甘い推測をついついしてしまいたくなるほど、今日は午後からはよくはれたピーカン。或る意味普段の正月にもどったのかな。そんな天気に恵まれたなか、かねてより懸想していた備瀬の福木並木に写真をとりにいく。
並木とアカバナー。

路地ごとにある福木のトンネル。




その先に集落がひっそりとひろがっている。
昼頃までついていた、なんだか懐かしい外灯。まぶしい晴天の下だからこそ、深い並木の重なりが作り出す陰も強い。

並木の奥に見える海。定番っぽいけど心休まる眺め。

集落を抜けると、備瀬崎を望む備瀬ビーチ。


犬とともに伊江島を望む。
※晴天に恵まれ、とてもきれいな海の色をしていたけど、この画像は、悪い癖でK20Dのカスタムイメージで色相や彩度を弄って作ったもので、ついつい実風景より派手派手にしてしまった。

季節外れの一枚。暑さにつられ迷いでてしまったか…。


時期はずれ、いや、時代に取り残された一枚。

エキスポランド、自分が大学のころまではゲーセンだけは生き残ってたんだけどなあ。友達とナイトストライカーをプレイするためにわざわざ遠征したものだけど…。

帰り道、捨てられた廃屋。我ながらよくない趣味とは思う。でも廃墟廃屋には心ひかれてしまう。
同じく、帰り道の屋部の海。何も無く静かな海。
また犬と海を眺める。


最後、今年最初の夕景を漢那港にて。