物欲 負けても勝ち

 マウスを買いにパソコンショップによるも、危うく物欲の波に呑まれいらぬ買い物をしそうになってしまいました。なけなしのボーナスがでたあと明らかにそれ以上の散在をしてしまい、少しの出費でも今はいたい…。そう思っての帰りしな、鉄人28号の新巻はいつでるのかと何気なくよったDVD売り場で、心の映画「ラ・マンチャの男」を見つけてしました。DVD化されてたんか!!面白いもので、先ほどまでは物欲に負けまい負けまいと思っていたはずなのに、鋼の意思で現実に目をつぶりレジでカードを切った後には、何かにうち勝ったようなかるい達成感を感じていました。あの時いったい僕はなにと戦っていたんだろう…。